パパのお母さんのお父さんとお母さん。

f:id:yuki1006papa:20180922162448j:plain

 

ゆうちゃん、こんにちは。

パパとパパのお母さんと一緒にパパのお母さんのお父さんとお母さん、ご先祖様に会いに行きました。いま時期はお彼岸です。

 

お彼岸とは簡単に言えば、ご先祖様がいる世界と私たちがいる世界と1年のうちで1番近づく日で、私たちからご先祖様を迎えに行くような日なんです。

 

パパはお花を入れ替えて、簡単に掃除をしてから準備をしていたものを出しました。

それはゆうちゃんの写真です。

 

今日パパはゆうちゃんの写真をご先祖様に見せて会ってもらいたかったんです。

パパはご先祖様にゆうちゃんのことを紹介しました。

ゆうちゃんの写真はみんなを幸せにするニコニコな笑顔の写真です。

 

すると、

 「初めましてゆうちゃん、会いに来てくれたのうれしいです。元気そうで何よりですね、遠くまでありがとう。今度はパパとまた一緒に来てね。」

 

とご先祖様の声が聞こえました。

パパはそのとき涙が止まりませんでした。

 

ゆうちゃんがママのお腹にいるときも

ゆうちゃんが産まれてすぐに入院した1ヶ月も

ゆうちゃんが救急で運ばれた時も

 

いつでもパパはご先祖様にゆうちゃんが無事であるように助けてください、見守ってくださいとお祈りしていました。

いま、ゆうちゃんは元気に育っていると思います。でも、写真でしかご先祖様に見てもらえない残念な気持ち、助けてくれた見守ってくれたことへの感謝の気持ちがあふれてきて涙が止まらなかったのかもしれません。

 

そのあとでパパのお母さんと一緒にお祈りしました。

ゆうちゃんとパパが会えること、そして一緒に過ごす時間が早く来ること、

そして、

ゆうちゃんが元気でニコニコな毎日が過ごせることをお願いしました。

 

パパはご先祖様がニコニコしているように感じました。

きっとゆうちゃんと会える日が近いということを教えてくれているようでした。

 

ゆうちゃん、今度は一緒にご先祖様に会いに行きましょう。

そして、ご先祖様と一緒にちらしずしを食べましょう。

 

ゆうちゃんのパパのお母さんのお母さんはとても料理が上手だったんです。

ご先祖様に会うときには、必ずちらしずしをお供えしてみんなで食べてました。

 

一緒に行くときはご先祖様の代わりにパパのお母さんがちらしずしを作ってくれるはずです。

ゆうちゃんはきっとそれをおいしいおいしいと言って食べるはずです。

 

ゆうちゃん、今日は何か新しい発見やわくわくすることはありましたか。

周りを幸せにするニコニコ笑顔な1日でしたか。

 

パパのこころは今日は雨が降ってしまいましたが、そのあとはくもりでした。

 

ゆうちゃん、早く会いたいです。